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けんコン “ながら運動”で一日を快適にスタート 首・肩・腰スッキリ! 体調改善!

寒い冬、元気よく快適に職場や学校に向かうための運動を紹介します。
起きてから家を出るまでにできる、ちょっとした「ながら運動」です。

フィットネス研究家 長野茂さん

首・肩・腰スッキリ! 体調改善! 簡単ながらストレッチ

健康づくり運動の3本柱は、ウォーキング、筋力トレーニング、そしてストレッチです。
この中でストレッチは準備運動、補助的な運動、柔軟運動として見られがちですが、本書ではストレッチを健康づくり、体調改善の主役に位置づけました。
なぜならストレッチには肩こり、腰痛などで中高年が抱える健康上の悩みを解消する利点がたくさんあり、その健康作用は全身の筋肉、関節をゆっくり、ジワッと伸ばすだけで得られるからです。
ストレッチとは文字通り「体を伸ばす」運動であり、体を柔らかくすることではありません。


もともと体が柔らかく簡単に伸ばせる人より、体が硬い人のほうが、かえってストレッチの健康効果を引き出せます。
加齢とともに体が硬くなり、疲労も抜けにくい中高年だからこそ、ストレッチは健康づくりのための最良のメイン運動になるのです。