NEWS WEB ナビゲーター

ビジネスや生活に役立つ経済ニュースから芸能番組まで いち早くお届け

まちかど情報室 春の新生活をサポートしてくれる「家事雑貨」に注目

3月21日(月・祝)のまちかど情報室は春の新生活をサポートしてくれる「家事雑貨」に注目。

そこに込められたアイデアで経営不振にあえぐ中小企業が活性化することも。

家事雑貨に込めたこだわり・アイデアで中小企業や地域が元気になった取り組みを特集します。

 

三日月型の輪ゴム用フック

日本製 Japan どこでも輪ゴム

●輪ゴムは収納に困るもの。洗濯バサミにひっかけたり留めたりするけど、使うときの取り外しがとっても面倒・・・。 どこでも輪ゴムがあれば、簡単に一本づつ取り出す事ができ、輪ゴムのつかみ口以外は輪ゴムがほとんど隠れているので、インテリア性

●※輪ゴム径は、35mm以上のものをご使用ください。

 

和歌山のシュロで作ったタワシ

手にやさしいたわし 竹柄 棕櫚 束子

和歌山県海南市にある高田耕造商店で作られている手作り束子(たわし)は、昔ながらの棕櫚(しゅろ)でできています。
日本一高価で、日本一こだわりぬいた手作りたわし。
昔ながらの棕櫚の束子はコシが強くも柔らかく、やさしい毛先は肌にこすりつけても全く痛くないのです。

 

イチゴなどのヘタを簡単にとれます

フルベジ ピコ ヘタ取り

ラクラク3ステップで手早く、簡単にへた取り・芽取り
プチトマト、イチゴのへた取り
押し込むと自然とすぼまる構造

 

紡績工場で使われるホコリ取りから生まれた掃除グッズ

   ほこりんぼう!

極細の超吸着ホコリ取り棒。狭い場所にあるホコリをしっかりキャッチします。

【特長】・品質管理が厳しい紡績工場の糸から綿ぼこりを取る用具を 日本で唯一作っている業務用の会社が、一般家庭用のホコリ取りの棒を開発。

・家具の隙間や冷蔵庫の下などの綿ぼこり取りに最適です。

・特殊な短いパイル毛がホコリをキャッチして離さず、まるで綿あめのようにゴミを捕まえます。

・今までのホコリ取りでは入らなかった細かい隙間にも入りゴミをキャッチします。・国産ヒノキをを使うこだわりの新しい掃除用品です。・2本入り。

 

サクランボの種抜き

小久保 チェリー用種抜き 7粒一度に Food Prep Tools さくらんぼ用種抜き

1度で7粒のチェリーの種が抜けます
1度で7粒のチェリーの種が抜けるので、大量に素早く種抜ができます。チェリーパイなどのお菓子作りにも最適です。

 

スポンジがついたタワシ

小久保 『スポンジ入りで泡が立つ』 バブルステンレスタワシ 小4個入り

こびりついたガンコな汚れ・こげつきを素早く落とす、ステンレスタワシ
球状のステンレスタワシをネットでくるんでいるので、握りやすく型崩れしにくい
中は洗剤の泡立ちを良くするスポンジ素材
水切れもよいので乾きが早く衛生的

 

チャーシュー用の低温調理器 問い合わせ先:株式会社 石川総研