NEWS WEB ナビゲーター

ビジネスや生活に役立つ経済ニュースから芸能番組まで いち早くお届け

ご縁 出雲縁結びポケット人生ゲーム 島根県出雲市

島根県出雲市は、人気ボードゲーム「人生ゲーム」の出雲版「出雲縁結びポケット人生ゲーム」

女性をターゲットにした物語設定で、ゲームを通じ市をPRしたい考え。

 人生ゲームは玩具大手タカラトミーの商品で、ボード盤のマス目を進み、人生のさまざまな出来事を通じて専用通貨をやりとりする遊び。

市は地域活性化で同社の他、結婚相手紹介サービスのツヴァイと連携。

2014年度から商店街をマス目に見立てた「リアル版人生ゲーム」などのイベントを開くなどした実績が、ご当地版の作製につながった。

 出雲版は「ご縁」と名付けた通貨を利用。

独身女性が観光する場面から開始し、結婚を経て市に移住。

子育てなどを経験するストーリーとなっている。

マス目には、出雲大社などの観光名所や特産品に関する記述がある。

「出雲縁結びポケット人生ゲーム」

 「出雲縁結びポケット人生ゲーム」は、独身女性が出雲を旅するところから始まり、婚活、結婚や子育てなど女性の一生をストーリー化しています。
パワースポットなどの観光地を巡り、出雲そばや出雲ぜんざいを味わい、 出雲男子とのご縁を結んで結婚し、出産・子育てする女性の縁満ストーリーです。
たまに起こる事件が ちょっと笑えます!共感できるものがあったりして。