NEWS WEB ナビゲーター

ビジネスや生活に役立つ経済ニュースから芸能番組まで いち早くお届け

沸騰ワード10 春爛漫スペシャル

【内容】
◎新コーナー「横澤夏子の働く○○の女」 CAの女編
沸騰リポーターとして活躍している横澤夏子
女性が憧れる人気の職場やガチ研修に潜入し、実際にお仕事を体験!
今回は子供たちの憧れの職業常に上位!キャビンアテンダント。
実際に行われている超厳しいANAのCA研修を実際に受講。
メイクから体型維持の厳しい決まり、さらに意外な職業あるあるまで。
沸騰目線で、CAさんの意外な沸騰現場、今の沸騰ワードを調査!

<旅行業界>
◎ガイドブックに載っていない沸騰島
なぜだか急に観光客が殺到し、沸騰している島でスタッフが徹底取材。
以前番組でも紹介した「長旅は承知で、それでも訪ねたい離島ランキング」の1位「東京都・青ヶ島(あおがしま)」
そして今回取り上げるのが第2位の「硫黄島(鹿児島県)」
硫黄島は別名「火山の箱庭」と呼ばれておりその辺の砂浜を掘れば、26度の温かい水が涌き出るまさに温泉の島!
サビ色の温泉、ブルーの温泉等4つの温泉が人気の秘密。
秘島ブームと秘湯ブームが重なって一度は行ってみたい島として観光客が殺到しているという!
そのほか島の子供が信じているジンクス等、島の話題を徹底調査。

さらに「シキホール島(フィリピン)」も取り上げる。
フィリピンのリゾート地・セブ島のすぐ南に位置する『シキホール島』。
フィリピンの観光省の調べによると、この島は年々観光客が激増しているという!
そのワケはいったい何なのか?超激安のリゾートホテルは超穴場!
その人気の秘密である、あまり開発が進まなかった意外な理由とは?
さらに、この島を訪れる多くの人が楽しむマリンアクティビティ「ジンベイザメと泳げる」も体験。

<沸騰職人シリーズ>
◎かやぶき職人
古民家ブームの裏で、実は沸騰している職人業界が!第一弾はかやぶき職人。
かやぶき屋根の古民家の保存ブーム、古民家宿ブームの昨今、気になる職人を発見!
設計図やマニュアルが存在しない伝承のワザ、かやぶき。
いまかやぶき屋根を張り替える職人に新たな風が。その第一人者に密着!

<そりゃないよ!勝手に進化する「ツナ缶」業界>
◎とにかくこのVTRを見たら「ツナ缶」のすべてがわかる!モノ。
 ・街で見かけた行列!何を買う列なのか?と調べると実は「ツナ缶」
 ・沖縄文化と強く結びついた「トゥーナー」とは?
 ・実はツナ缶の99.9%は○○県で作られていた?
 ・0.01%の製造元は超高級魚の有名地?
 ・九州で沸騰!あの名産品をいれたツナ缶とは?