NEWS WEB ナビゲーター

ビジネスや生活に役立つ経済ニュースから芸能番組まで いち早くお届け

健康カプセル!ゲンキの時間 緊張型頭痛

頭痛に悩む4人の頭痛を引きおこすスイッチから、原因とタイプを分析していきます。

パソコン画面が頭痛スイッチだという男性2人は緊張型頭痛。

なぜ、パソコン画面で頭痛が引き起こされるのでしょうか? 日光が頭痛スイッチだという女性2人と男性1人、中の一人は、陽のあたるところで一日いる子どもの運動会は苦行、それほど辛いそう。

なぜ日光を浴びると頭痛が引き起こされるのでしょうか?その原因と対策法をご紹介します。

また、18年間 片頭痛に悩まされ続けてきた36歳の男性。心臓の手術を行った結果、その症状はなくなったと言います。

なぜ心臓を手術して片頭痛の症状がおさまったのでしょうか!?

頭痛はこれで予防できる! ─頭痛持ちの医者が実践する「脱・偏頭痛」生活

◆今日から始められるカンタン健康法で
頭痛を防ぎ「ホッ…! 」と一安心!
◇冷えを改善し、血流の滞りを解消すれば、あきらめていた慢性頭痛は改善します。
頭痛持ちの医者が長年かけて行き着いた「脱・慢性頭痛」の生活習慣。
そのすべてをわかりやすく紹介します。

◆本書「はじめに」より抜粋
「頭痛持ち」で日々苦しむ人々を救いたいというのが本書の出版目的です。

その苦しみは、何より私が重度の
「頭痛持ち」
であったので分かるのです。

重度とは、寝込むほどの頭痛発作で、そのために仕事も休まざるを得ないほどのことです。

「頭痛持ち」は、宿命でしょうか? 運命でしょうか?
親も「頭痛持ち」だから仕方がないのでしょうか?
頭痛は、運命でも、宿命でも、遺伝でもなく、そこには必ず原因があります。
そして原因があれば、それに対して対応をしていけばよいのです。
それがこの本のメインテーマです。