NEWS WEB ナビゲーター

ビジネスや生活に役立つ経済ニュースから芸能番組まで いち早くお届け

健康カプセル!ゲンキの時間 ~原因は意外!タイプ別対処法~頭痛解決マニュアル

頭痛に悩む4人の頭痛を引きおこすスイッチから、原因とタイプを分析していきます。 パソコン画面が頭痛スイッチだという男性2人は緊張型頭痛。

なぜ、パソコン画面で頭痛が引き起こされるのでしょうか? 日光が頭痛スイッチだという女性2人と男性1人、中の一人は、陽のあたるところで一日いる子どもの運動会は苦行、それほど辛いそう。

なぜ日光を浴びると頭痛が引き起こされるのでしょうか?その原因と対策法をご紹介します。また、18年間 片頭痛に悩まされ続けてきた36歳の男性。

心臓の手術を行った結果、その症状はなくなったと言います。

なぜ心臓を手術して片頭痛の症状がおさまったのでしょうか!?

   「食いしばり」をやめれば不調はよくなる!: しつこい肩こり・腰痛・頭痛の悩みを歯科医が解決できる理由 最近、頭痛やめまい、首や肩のコリ、腰痛など原因がはっきりとしない全身の不調で悩んでいる人が増えています。

原因がはっきりとしない全身の不調は、日本人のほぼ全ての人が日々無意識のうちに行っているあるひとつの習慣が原因となって引き起こされている可能性が高いのです。

それが「食いしばり」です。

本書は、全身の不調と食いしばりについての関係を解き明かし豊富な症例をもとにした有効な治療と自宅でも不快な症状を改善できるセルフケアについて紹介しています。