NEWS WEB ナビゲーター

ビジネスや生活に役立つ経済ニュースから芸能番組まで いち早くお届け

◆絶対的エース渡辺麻友の危機感「常に感じています」

― 総選挙のスピーチで、渡辺さんがおっしゃった「今AKB48はピンチだと思います」という言葉がとても印象的でした。

具体的にどういうときにピンチだと感じますか?

渡辺:私は常に感じています。

AKB48が売れ始めた時からずっとこれが続くわけないと思っていました。

でも、最初にブレイクし始めた年に「もう年内で終わるだろう」と思ったらその次も続いて、「さすがにもう今年は落ちるだろう」と思ったらまた続いて…その繰り返しでここまで来ました。

ありがたいことに長いこ間その期間を頂けたのですが、やっぱり今少し人気が下がり気味というか、全盛期と比べてしまうと今は落ち目だと思いますし、常にそういう危機感を感じてやってきました。

― あの言葉は最近のAKB48を指していたわけではなく、ずっと渡辺さん自身が感じていた本音だったんですね。

渡辺:全盛期の頃からそういう意識はあった、というか、特に2、3年前くらいから危機感は感じていました。

   渡辺麻友 制服図鑑 最後の制服 (渡辺麻友写真集)

AKB48渡辺麻友、待望の2nd写真集発売!
日本全国北海道から沖縄まで、実在する94の高校の制服を着用するという今までにない、まったく新しい形の写真集が完成!
水着に体操着、部活シーンまで。渡辺麻友のリアルな学園生活が収録された一冊。