NEWS WEB ナビゲーター

ビジネスや生活に役立つ経済ニュースから芸能番組まで いち早くお届け

ワールドビジネスサテライト “選挙”の池上彰が米大統領選を斬る!

米大統領選の民主党候補クリントン氏に対し「息子が死んだ本当の理由を説明してほしい。私は今も待っている」と声を震わせると、涙ぐむ聴衆の姿が見られた。

 また、事件発生時に領事館警備に当たっていた元海兵隊員も、壇上で「クリントンは現場で部下の命を守れなかった」と強調。

池上彰の世界の見方 アメリカ: ナンバーワンから退場か

アメリカを理解するうえで必須の基礎知識と、変化し続ける超大国の今を池上さんが6つのテーマから読み解く。
1.「ナンバーワン」から見るアメリカ──なぜ世界一の座が脅かされているのか?
2.「大統領選挙」から見るアメリカ── 誰も予測しなかったトランプ現象。投票日が「11月第一月曜日の翌日」の理由
3.「2050年問題」から見るアメリカ── 21世紀半ばに白人が過半数割れするとどうなる?
4.「人気の就職先」から見るアメリカ──日本の大学生とはまったく志向が違う!
5.「キリスト教」から見るアメリカ──政教分離とは「政治」と「教会」の分離である
6.「日米防衛協力」から見るアメリカ──なぜ安全保障関連法ができたのか?
池上さんの母校・都立大泉高校の附属中学校での特別授業をもとに構成。