NEWS WEB ナビゲーター

ビジネスや生活に役立つ経済ニュースから芸能番組まで いち早くお届け

健康カプセル!ゲンキの時間 酢・きのこの健康効果

「~食事は運命の分かれ道!?~病気にならない食べ方」▼今回は、糖尿病や脳出血リスクを高める危ない食習慣とは?

血糖値の急上昇を防ぐ
食事で病気のリスクをあげないために、特に注意したいのが「血糖値」。血糖値が高くなれば、糖尿病になり、放置をすれば心筋梗塞脳梗塞のリスクを高めることに。

平柳先生によると、食事の取り方次第では、血糖値が急激に上がり、隠れ糖尿病とも言われる、血糖値140を超える、危険性があるといいます。

果たして、どんな食事の仕方が、血糖値を急激にあげることにつながるのでしょうか?

 酢・きのこの健康効果
酢は、血圧や血中総コレステロールを下げるなどの効果がある、健康的な調味料と言われています。

実はある食材と組み合わせて食べることで、免疫力やダイエット効果をアップさせるといいます。その食材とは? さらに、夏バテ対策にもってこいのきのこを紹介します。

きのこで菌活レシピ100

“菌活"とは、菌の力を使って作られた食材を食べて美容と健康を手に入れ、活き活きとした毎日を送ろうという活動のこと。
ヨーグルトや塩麹など世の中には様々な菌活食材がありますが、その中でもきのこは菌をそのまま食べられる唯一の食材であるため、
最も効果的に菌活ができる魅力的な食材です。