NEWS WEB ナビゲーター

ビジネスや生活に役立つ経済ニュースから芸能番組まで いち早くお届け

NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 第4集「最後のイゾラド」

アマゾンの奥地に未知の世界を追うNHKスペシャル・シリーズ「大アマゾン・最後の秘境」。最終回はジャングルの果て、ブラジル・ペルー国境の森に生きるという、文明と接触したことのない先住民「イゾラド」を追う。

近年、噂や伝説にすぎなかった“素っ裸の人間たち”の目撃例が急増。

周辺の村では、弓矢で襲われ命の危険にさらされた者も。

取材班は、イゾラドの出現が相次ぐ森の奥へと潜入。カメラはついにその姿をとらえた!

NHK取材班 アマゾンを撮る男たち

◎不思議なフォーメーションを組んで泳ぐアマゾンの王者・ピラルクーの親子

◎危機一髪! ワニの恐怖に怯える子どもをすんでのところで救出したオオカワウソ

◎半年以上続く乾期が去り雨季が近づくと夜、突然光りだす無数のアリ塚

数々の貴重なシーンの撮影に成功した取材班が明かす!
自然ドキュメンタリーはこうやって作られていた!!

毎年新種の発見報告がある、地球最後の秘境・アマゾン。「超えろ、BBC! 」を合言葉に、
人間がまだまだ知らない世界を、15年間にわたって追い続けてきたNHK取材班。
その集大成「NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境」第1集が、4月10日に放送される。
本誌では、フランスで行われた国際水中映像祭で最優秀賞にあたるパルムドールを獲得するなど、アマゾンをテーマに数々の賞を獲得してきた取材班の活躍を通して、これまで明かされることのなかった自然ドキュメンタリー番組の制作舞台裏に迫る。