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NHKスペシャル「“血糖値スパイク”が危ない~糖尿病・心筋梗塞の新対策~」

健康診断では正常な人に、突然死やがん・認知症のリスクまで高める恐ろしい“万病の種”が潜んでいた?それは、食後の短時間にだけ血糖値が急上昇する「血糖値スパイク」。

放置すると糖尿病に至るばかりか、動脈硬化が進行し脳梗塞心筋梗塞を引き起こす。さらに細胞をがん化させたり、脳にまでダメージを与えるというのだ。

1千万人以上にまん延しているとも言われる「血糖値スパイク」の最新研究と意外な撃退法に徹底的に迫る。

酒飲みでも、肉が好きでも運動が嫌いでも、血糖値が下がりやせられる「糖質制限」!実行のコツと正解をたっぷり紹介します!

ぐうたらでも、酒好きでも、肉が好きでも運動が嫌いでも、血糖値が下がり、みるみるやせられる方法が「糖質制限」です。

炭水化物、タンパク質、脂肪の3大栄養素のうち、タンパク質と脂肪を制限しないかわりに炭水化物の大半を占める「糖質」の摂取をへらすことで肥満や高血糖の改善に生かそうというのがこの方法。

具体的には主食となるご飯やパンをなるべくとらず、おかずを中心に食べる食事療法です。これまでの食事療法の主流であったカロリー制限にくらべ、「主食を抜くだけ」という簡単さがメリットで、肉や油も摂取OK。

お酒も蒸留酒なら糖質を含まないため飲むことができます。

本書では、この糖質制限成功のための大ネタ小ネタ、さらには生活習慣や運動にも言及した、まさにぐうたらさん向けの血糖値下げ法の決定版です。